かんかん屋のコト、日々のコト、コドモたちのこと色々。宮崎県日向市江良町2-72-1 TEL.FAX 0982-60-3447(^ν^)090-7472-4379
by かんかん屋はは
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
かんかん屋
平兵衛酢ポン酢
日々のこと
すきなこと
こどもたちのこと
ぶたのしっぽ
子どものお弁当
延岡市うまれる上映
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
フォロー中のブログ
mongo mongo ...
ダツリョクニッキ
ぼんぞおのモールクラフ...
最新のコメント
ありがとう*\(^o^)..
by gogokankanya at 21:50
久々に唐揚げ食べましたが..
by まゆゆ at 18:47
ひーたん*\(^o^)/..
by gogokankanya at 22:53
うわ~~~! どの画像..
by ひーたん at 22:29
正しい決意だと思います。..
by Kuroki Hideki at 21:49
チケットの裏面に、記載さ..
by gogokankanya at 12:06
かんかん屋さんでは、うめ..
by うめもん at 22:01
西さん先日は、ご来店あり..
by gogokankanya at 06:46
リョウママンさま コメ..
by gogokankanya at 16:13
こんばんは! 神柱ピク..
by リョウママン at 20:42
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
昨日よりもさらに巻いた
at 2017-06-25 16:13
やっとアップ
at 2017-06-24 21:41
お店はまったり営業中です
at 2017-06-17 13:51
おはようございます☺︎☺︎
at 2017-06-15 08:25
彩りそうめん
at 2017-06-05 18:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
おうちごはん
画像一覧

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カットみそ豚がやっとできました。

晩ごはんにやっと出来上がったカットみそ豚とみそ豚をやきました。

a0207089_2347688.jpg


みそ豚は片面にほどよく焼き目をつけたら蓋をして中火から弱火で焼くときれいに

こんがり焼けます。トマトは門川町で生産されている「美味しいトマト」よく行く

魚屋さんで買っています。甘くて酸味もあってパスタやスープにも重宝しています。

今日は魚屋のおじさんに蛸のあたまをもらったのでさっとボイルしてオリーブオイルと塩

黒コショウにレモンでみんなたべました。いよいよ明日から道の駅日向で唐揚げの屋台出店が

はじまります。がんばります。
[PR]
by gogokankanya | 2011-09-30 23:58

色々なひさしぶり

午前中お店で商品を並べていたらお客さんの車が止まって降りてきたのは西都市のもりのふ    

うアイスのご夫婦でした。016.gif延岡の用事の帰りに寄ってくださいました。

相変わらずの笑顔。がんばっている人のえがおでした。なかなかゆっくりお話しできませんが

わかいヒトのパワーをこっそりいただきましたよ。ありがとう。037.gif

おたがいやさしいだんなさんやかぞくにちからをかりながらがんばりましょう。001.gif


夕方には百円を握って小学生達が「おばちゃん久しぶり!!」ってやってきて運動会の話やら

修学旅行の準備の話やらしながらコロッケ、からあげ、の揚がるのを丸イスに座って待って

います。たまに一人できて丸イスに座って色々はなしてかえる子供もいます。丸イスに座って

待っているすがたってかわいいですよ。


今日の晩ごはんは8時半から始まりました。いつものようにみんなが揃ってからごはん。

ゴーヤチャンプルと鶏のハラミ焼いたのとサラダ、大根と厚揚げを速攻圧力鍋にいれてできた煮物


晩ごはんのあと私のまわりにみんないたのでデジカメをだして久しぶりの写真撮影006.gif

アンガイ写真撮られるの嫌いではない。コンナカンジ038.gif
a0207089_2359762.jpg


ブログに載せるよって言ったらどうぞって。058.gif

なかなか大きくなると兄弟の写真って撮らないからいいかと思ったけれどこの写真は

ドウカナ043.gif
[PR]
by gogokankanya | 2011-09-30 00:05

-

a0207089_18234183.jpg

今日は15時より10月8.9日に開催される十五夜まつりの説明会がありました。いつも色々なイベントでご一緒させて頂いているみなさんなので場所決めもスムーズに決まりました。あとは天気しだいです。
[PR]
by gogokankanya | 2011-09-27 18:23 | かんかん屋

土曜日の運動会

24日土曜日が中学校の運動会でした。お弁当を作る自信がなくどこかに注文しようかなと

思っていたらカンタがヒトコト。「お弁当つくってね。ボクはトマトパスタがいいです。」と。

じゃあツクリマス。で出来たお弁当。

a0207089_14327.jpg


これにカラアゲ、海老フライ、出し巻き卵、 とびっこ・イクラ・サーモン・大葉・枝豆・錦糸卵

を酢飯に混ぜてペーパーのパウンドケーキの型に入れた海鮮丼をぷらすしました。

がんばった。ねむかった。お弁当箱に使ったクラフト籠は前日に日知屋ハ彩館に売ってあったもの

椎葉村の男のヒトが作るので丈夫ですよ。と聞いて購入。いつもおにぎりが大きくなってふたを

するとペチャンコになってしまうのでどうにかこの籠を使うことを考えたら・・・とても楽ちん

でした。

学校のイベント運動会も無事おわりあとはバザーかな。かんかん屋のほうは25日が川南軽トラ市


でした。小雨の降る中お客さんも多くにぎやかで持っていった焼き豚、実演販売した唐揚げもあっ

という間に完売しました。10月は十五夜祭り・花火大会・川南軽トラ市・まちなかハロウィンと

たくさんのイベントがあります。


色々勉強しながらイベント参加してたのしみたいです。川南の軽トラ市の出店も先月の8月でまる1

年がたちました。毎回毎回が勉強。毎回毎回進化しつつ隣のしょうき庵さんの商人魂をこっそり覗かせていただきながらべんきょうしています。

きのうは2か月ぶりの焼き豚を楽しみに来て下さったお客さんもいてうれしかったです。
[PR]
by gogokankanya | 2011-09-26 01:46

サプライズm(__)m

うれしい日でした。

なかなかうまく書けませんが気持ちの先送りみたいなものをいただいて


ちょっと泣きそうになった。作り手の思いはそのものにやどるからだいじに大事に006.gifでも034.gif


使ってなんぼおしてなんぼたくさん使って下さい。って言ってもらったのでだいじにがんがん

使わせていただきます。ありがとうございました。もらったバトンをどっかでだれかにまた

わたせるといいなとおもっています。ここ何日かいろんなひととたくさんはなしてたくさん

わらってりせっとできてよかった。
a0207089_22354748.jpg

[PR]
by gogokankanya | 2011-09-19 22:36

-

a0207089_1219583.jpg

連日の雨にも関わらずお店に足を運んでくださるお客さまに感謝します。最近は扱いやすいように小袋(200グラム入り)になっているものもあります。ちょっとあればいいというお客さまのリクエストに応えて。日々仕事に追われているような気になってキモチがクタクタになっても自分のできることは全力で。イイワケはしない。いいたいことややっていることがなかなかうまくつたわらなくても。まいにち雨が降っても息子たちの部活はお休みなしなので ラグビーとサッカーの練習着の洗濯がたいへんですが成長をかんじる。長男シュンタは延岡で練習試合、三男カンタはお昼まで練習。ジナンけいたはきっと海に行ったハズ。夕飯は久しぶりに炭をおこして栄養会かな
[PR]
by gogokankanya | 2011-09-18 12:19 | かんかん屋

-

a0207089_16274999.jpg

もうすぐラベルが変わります。今までのわたしのえに父のひょっとこのえを+してちょっとにぎやかになります。テーブルに置いたときに楽しんでもらえるといいなと思います。
[PR]
by gogokankanya | 2011-09-15 16:27 | 平兵衛酢ポン酢

-ケイタの海がめカップ

a0207089_2225638.jpg
昨日延岡のうみがめカップにジナンけいたが初出場。ビギナークラス。早朝5時半に軽トラにボードを積んで父と息子は延岡へ。途中軽トラが故障し息子が軽トラ後ろから押したりコンビニのお兄さんに押してもらって(涙)なんとか到着。その後 会場が変更になりまた押しがけして移動。しかし軽トラ力尽き動かなくなり近くのコンビニさんの駐車場におかせていただいていたところ
運良く近くのオートバックスの方がコンビニに買い物にきていて修理をお願いし
たそうです。わたしは8時半すぎに修理代金を主人に渡すためそのコンビニへ。
せっかく
そこまできたらケイタのヒートを見て帰ろうと会場のほうへ移動して 白ゼッケンをつけた息子発見。

結果は一回戦敗退と残念でしたがそのまま日向で夕方までサーフィンして帰って来たときには全身真っ赤 まぶたも真っ赤今朝は真っ赤な顔して張り切って学校に出かけていきました

まだまだこれからですがいつも声をかけてくれる周りの人に感謝してぶれずにやって欲しいものです。
[PR]
by gogokankanya | 2011-09-12 12:27 | こどもたちのこと

ぶたのしっぽ

                      
a0207089_22431048.jpg

金太郎飴のようでしょう                                   
ぶたのしっぽです。最近とんそくに負けないくらいの人気です。

袋から出してお皿に移してポン酢や、塩、しおこしょうなどそのまま食べられます。

レンジで温めたり、焼肉の時に網にのせて焼いて食べたりコンソメで煮込んだり。

道の駅日向では平兵衛酢ポン酢、とろーりポン酢、ごまポン酢のほかにぶたのしっぽを

平兵衛酢ポン酢に漬けて真空パックしたもの「へべぽんテール」も販売しています。

うわーっしっぽ!!と敬遠されがちですがいいしごとしてますよ。
[PR]
by gogokankanya | 2011-09-10 23:01 | ぶたのしっぽ

-

a0207089_15135614.jpg

げんきになりました。ながくきつかった。久しぶりにきつかったです。そんなこと言っててもあっという間の金曜日。夕方から忙しくなるかな。昨日も夕方から揚げてのご注文電話が続けてありました。ここ何日かすこし涼しくなってきてモツ鍋をするというお客さんがちらほらみえます。とんちゃん 白とんちゃん塩ほる を使って野菜たっぷりのモツ鍋を楽しんでほしいです。
[PR]
by gogokankanya | 2011-09-09 15:13 | かんかん屋